忍者ブログ

海の空

火曜日(栗の日)更新、まろ雑記(@p@)

04/28

Sun

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07/01

Tue

2008

こんにちわ@w@

先週つい宣言しちゃった俺ですwwwww

がんばってみましたwwwwwwwwwwwwww




で・・・・・・


誘われて信長はじめたんdaYO!

で、課金したwwwwwwww

とりあえずやってみた^w^


fimg_1214883147.png








まー課金したからには、ぼちぼちやろうと思いますw



そんなことで、信長 ってどんなゲーム?? を紹介しようとおもいます。

まぁ、完全に個人的感想だ!


キャラは三つ

・メイン  Lv28

・サブ 忍者 Lv21

・サード 陰陽 Lv11




上から順に






・甘栗 まろん  ♂

(長男・俺最強~!!の攻撃バカ。
口癖は 「行けるって!wwww」
盾がいないとしぶしぶ盾をやる、弱点とむ様。
全国武者修行を夢にしている。)



・甘栗 零     ♂

(次男・回避UmEEE。の回避厨。攻撃当たると痛い。
口癖は「もうだめかもしれんね」
滅殺を使うと、某ドMと某鬼Tから非難の矢がとんできたので、
涙を呑んで封印。
兄と似ていると言われ、個性を出そうと奮闘中。
弱点、精神攻撃。
いらない子よばわりされ里でヒッキー。外の世界を夢みてる。)



・甘栗 浪漫   ♀♂

(三男女?頭脳派。頭脳と魅力なら上の兄達に負けない。
口癖は「俺頭脳派ですから^^;;;;;;;;」
ガタイはゴツイ男だが中身は夢見る乙女。
趣味は裁縫。
いとしの彼の為に夜なべしてマフラーを編むのはよくあることらしい。
弱点、爬虫類。
女の中の女になるのが夢。)



の甘栗家三兄弟です^w^




ゲーム中そんなRPしませんけどねwwwwwwwwwwwwwwwww
めんどくさすぎるwwwwwwwwwwwww



設定はそんな感じです^w^



んで、短所と長所は・・。




・短所

・課金が高い。
・基本野良PTが組みにくい?
・ソロしにくい。
・最初のシステムが複雑。
・PT編成など教えてもらわないとわからない。
・基本おしえてもらわないと厳しい!
・白チャト、全チャがマナー違反
・チャットインターフェイスが微妙
・操作がコントローラーないとやりずらい。
・MMOにありがちなPT、人待ちが多い


・長所

・システムが複雑
・徒歩で日本をめぐれる(奈良の大仏など)
・戦国時代の武将が出てくる。(マニアック)
・城ごとに簡単な説明が出る。(博識になれる)
・戦闘と職による役割が面白い。
・意外とと気合で戦闘がなんとかなる。
・ウィンドウモードで楽にできる。
・コントローラーがあると操作がすごい楽
・クエストが丁寧
・土地と屋敷が持てる。
・遊び心が多彩。


以上 信長でした^w^



余談

衛夢 紫維 ↓↓↓

衛夢 紫維 ←変な名前ですが、エムシー(シルクローズ)です。
まじで書きにくい^^;;

パンヤをやってた人は知ってるとおもいまsgwwwwwwww

これがエムシーの本当の姿です。。。

エムシーに乗る俺です。(これでいつも移動してます)

898623b7jpeg









↑クリック拡大




課金した理由です

↓↓↓



a98f11b1jpeg





クリック拡大


これは課金せざる終えない^^^^^^^^^^^^^^^




以上信長をやっていこうと思う理由でした。



続きは、詳しく思ったことなんで
めんどくさい人は飛ばしておkkkwwwwwww













つづき







さて続きです、こちらは詳しく考察してみたいとおもいます。

↑で短所について書いたんですが、なぜそうなのかを説明していこうとおもいます。




・課金が高い

課金が高いなんですが、どれくらい高いかというと。

スタータパックで約5300円
入会費?w みたいなもんですねw

月額自体は1200円とそこそこの値段なんですが・・・
最初が高い・・・

更にオプションがあり。

・自動採集・生産など
・4キャラ目
・共有倉庫

各350円程度だったと思います。

最大で1200+1000円程度で 月 2200円ほどに@w@

どこまで課金してどこまで課金しないかは人それぞれですが・・・
他のゲームと比べて、やはり高いとおもわれ。




・野良PTが組みにくい

夜なら組めるとおもう。職業によって誘われやすい職業とかもありますが。
誘われにくい職業だと、自分でPTリーダーをやる方向かな?
幸い、固定PTでやってるんで、野良やったことあるのは5,6回ですが・・
夜はそこそこ大声で募集を見かけます。

昼間とかはPTは結構絶望的じゃないかな?
土日の昼でも結構集めるのに時間かかりましたね><

薬師・巫女・鍛冶 あたりは歩いてるだけで勧誘TELLが来るらしいですが・・・・

俺はどれもやってないんで知りませんwwwwwww




・ソロしにくい

クエストならある程度ソロは可能です。
新参クエの途中までと、中級クエの途中までかな?

むしろソロ推奨ですかね・・w

まったりできます。


洞窟やダンジョンはソロ不可能です。
後半はソロは無理になるとおもいます。

仲間がいないとき何をやるか?

でこのゲームが決まりそうですね。



ちなみに、俺はサブとかやってますwww






・最初のシステムが複雑


教えてもらってなかったら投げてたでしょうね・・・
最初意味不明です。

てか読む気うせるんですwwwwwww

最初は誰かに教えてもらいながらやると吉ですw






・PT編成

これも教えてもらわないと絶対にわからない。
洞窟いきたいからとPTリーダーをするならある程度職編成が必要になります。

最大7人PTなんですが・・・
以外と、どの職が何人って決まってます^w^

陰陽*5 巫女 薬師 とかね(ぁ





・基本おしえてもらわないと厳しい?

まず、初期フリから・・・
キャラに初期ステータスを振るんですが・・
これは慎重に決めないと泣きますw

侍なのに器用と知能のみとか(ぁ

他にも細かいことで多々教えてもらわないと迷うとおもいます。
WIKI見るのもいいんですが、大航海ほど情報はそろってませんw

某Tさんはログアウトの仕方がわからなくてずっと放置してたそうです(ぁ





・白チャ 全チャ マナー違反

信長なら 範囲 大声 ですか?ゲームによって呼び方はまちまちですが。
ここはマナー違反みたいですw
なんでもPT募集でもあまりやらないほうがいいとか?

TELLのみでPT集める人たちもいるみたいですよ?

大航海やってた俺には信じられませんがねwwwwwwwwwwwwww

シャウトって大航海の醍醐味じゃないですか!(マテ

まー郷に入れば郷にしたがえってことでおとなしくしてます^^






・チャットインターフェイス

タブが少ない。
切り替えがもっと欲しいところ、どれを非表示でどれを表示とかもタブごとに設定できないのは不便。
チャットルームが一つしか入れない。大航海みたいに三つのルームに入れたらいいですね。

同じ光栄でもやっぱり開発陣が違えば?意地みたいなのがあるのかな?@w@




・操作コントローラー

これ、キーボードだとしんどい。最初はキーボードでやってたけどめんどくさくて買ってきました・・・
モンハン並にやりずらいwwwwwwwwwwwwwwwww






・MMOにありがちな・・

学校でも会社でも軍隊でもありません・・
人には人の時間があります、だから人が集まるにはそれなりの時間がかかりますw

野良でも固定でも何時にどこどこに行くといってちょうどその時間に人が集まることはありませんw

長くて1時間待ちぼうけなんてこともありますw
これはMMOは仕方ないところなんでしょうねぇ~。

待ってる間に何かミニゲームが出来ればいいと思う今日このごろ^w^









長所・・・

いい加減書くのがめんどくさくなってきたのは内緒だ!!wwwwwwwwww

がんばって次いってみよ~~@p@つ





・システムが複雑

インターフェイス自体はすっきりしていて、システムが少なそうに見えるが・・・
右クリックを押したら・・・それはそれはたくさんあるあるw

いやー作りこみ具合にびっくりでした。

一番驚いたのに、地図ですねw

地図のズーム アウト 自体はよく見かけるんですが、倍率ごとじゃなくてバー式なのと。
後は透過度ですね。

まさか透過度までついてるとは・・・ちょっと感動しましたw

他にも作りこみがすごいなーと思わせる部分がw
最初みたときはなんじゃこりゃーって思ったけど、使っていくうちにすごい便利になってきましたよ!

フォントも四種類あって、チャット表示が変わったりします。
是非おためしあれw






・徒歩で日本めぐり


体験垢だと隠れ里で終わってしまうので、あれなんですが・・

外の世界にでてどっかの国に仕官すると・・・・

世界は広いんだなーーって思いますw


戦国時代の日本を歩き回れます^w^
名所などにいくと、絵と説明がでますよ!

武将や城など、絵巻があって全部埋めるのも楽しそうですねw

いつか歩きまわりたいなと思いますw







・戦闘と職による役割


職によって役割がちゃんと分担されていて、各自自分の仕事をこなすゲームですw
ボスとの戦いなど結構緊迫しておもしろいですお。

ソロ 少人数PT 大人数PT

によってもセットするスキルをかえていく感じですね。






・ウィンドモード

これ便利、何が便利って。裏いくと音が消える^w^
いがいと軽くてさくさく切り替え可能。





・クエスト

丁寧で何をやればいいかすぐにわかる。
問題はそのクエが一人でできるかどうかはわからないところw



・土地と屋敷

かなりいい感じですね。
屋敷を置く場所から、いろんなことを細かく設定できます。
いろんなもの置けるので、そのうちちゃんと家具とかそろえようとおもいます。







・遊び心

これそのうち紹介しまーす^w^






以上長文読んでくれてありでしたー@w@



PR

Comment

=w=

  • tommy
  • 2008-07-01 19:38
  • edit
読むの疲れました・w・

これだけ長いの書いたから来週はお休みかな?

課金の高さについてはDOLと同じと思います^^
FFよりも安いしねヽ(=´▽`=)ノ
某パン○のガチャや装備に比べたら…ね・w・

まぁ、そこは人それぞれだし

無題

  • アナ
  • 2008-07-02 07:02
  • edit
ほんとに火曜日更新されてt

課金はちょっと高いと思っちゃいました^^;
でも信長も面白そうですね。
戦闘がちょっとついていけないかなー、と思って敬遠してます><
でも家とか観光地めぐりとか楽しそう。
その辺はDOLより良いですね!

次回も楽しみにしてます^^

無題

  • まろ
  • 2008-07-08 12:49
  • edit
とむ>
読むの疲れたかご苦労さんw
まー人それぞれだね。俺には高いw

アナ>
本当に火曜日更新ですw
戦闘はリアルタイムじゃなく、ターン制に近いんで、楽だぉ^w^
コマンド選べばおk。

観光地めぐりはDOLにもあるじゃないか^w^
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

最新CM

[04/06 まろん]
[03/04 エデン]
[02/25 まろん]
[02/24 nezumisummer]
[01/29 まろん]

フリーエリア

最新TB

プロフィール

HN:
M・まろ
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

Copyright © 海の空 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]